Clip & Scrap

東急目黒線3020系試運転

2019/09/12 Thu 11:03 +09:00 東急電鉄 > 目蒲線

9月初めに元住吉検車区踏切で目黒線新車3020系の試運転を見たのですが、時間が取れず、目黒線を走る様子を見ることはできませんでした。どうやら日中、目黒線内を試運転で往復しているようなので、今度は3020系の走る姿を目的に出かけました。

武蔵小杉駅のホームで待っていると3020系が、地上線から高架線に上がってきました。運転席にヘルメットを被って置いてあるのが目印のようです。

しんがたしゃりょう3020けい
ただいま うんてんしゅさんの
れんしゅうちゅうです。
もうすこしまってね!

と書かれていました。
この後も大岡山近くでも試運転を目撃。10月の時刻表改変時から運用に入るようです。何度も書きますが帯のブルーをもっと濃くできないかなぁ。田園都市線と見間違うので。

東急目黒線3020系試運転

東急目黒線武蔵小杉

東急元住吉検車区の踏切

2019/09/04 Wed 11:14 +09:00 東急電鉄 > 目黒線

日曜日に元住吉駅近くのマクドナルドの3階でランチを食べていたら、検車区に向かう地上線の踏切が降りて、見慣れない塗装の車両が通過て検車区へ。よく見ると目黒線の新車3020系。しばらくすると再び踏切が降り、今度は検車区から出て行きました。

方向幕が試運転になっていたので、また来るかもしれないと踏切で待っているとやって来ました。カメラを持っていなかったのでスマホで撮影。“のるるん人形”がヘルメットを被って運転席に置かれていました。どうやら3020系は武蔵小杉駅まで試運転をしていたようです。

ぐるっと回ると西武鉄道と東武鉄道の車両が、東急の検車区に止まっていました。

東急元住吉検車区の踏切

東急元住吉検車区

JR栗橋駅

2019/09/03 Tue 15:36 +09:00 JR東日本 > 宇都宮線

JR宇都宮線栗橋駅は以前栃木に行ったとき、帰りに東武からJRに乗り換え時に下車したことがあります。食事をして旧栗橋駅舎に向かったとき静御前の墓があり、手を合わせたことを思い出しました。

久喜市商工会の鉄道むすめイベントに付いて行ったとき、東武鉄道スペーシアがJRに乗り入れる線路があったので、走っている姿を見ることができたらと、ひとりで向かいました。JR栗橋駅のホームにいると、コンテナー貨物列車が通過したり、東武も見ることができきした。

しばらくしたら日光詣でラッピングのスペーシアが乗り入れ線に静かに到着。JRの女性運転手が待っていて、東武鉄道の男性運転者と交代する様子を見ることができました。渡しだけじゃなく、他の乗客の方も珍しそうに眺めていました。

東武鉄道栗橋駅

JR栗橋駅

東急長津田駅の大井町線急行

2019/08/30 Fri 13:21 +09:00 東急電鉄 > 大井町線

夏休みと言えば毎年行われるスタンプラリー。確か初めに行ったのは東急で、スタンプを全駅押すと漫画のストーリーが完成するというもので、良くできていると関心したのは息子が小さいとき。

それから他社、他業種がスタンプラリーを始めると、全駅スタンプは選ばれた駅だけ押せばいいと簡略というか易しくなり、今年は4駅押せ電車カードをゲット。電車とバスの博物館は入場したたけで電車カードがもらえるという大サービス。

もうじき全駅制覇になるから行きたいと言われたのは孫。付き合って田園都市線南町田駅でスタンプを押し、休日に長津田駅まで乗り入れている大井町線急行に乗ろうと待っていると、6000系急行が並んだので撮影。もう少し待ってみようといたら今度は6020系と並びました。

東急長津田駅の大井町線急行

今年の長野電鉄

2019/08/28 Wed 09:19 +09:00 長野電鉄 > 長野線

今年も帰省して行かないつもりだった長野電鉄ですが、孫が「ゆけむりの先頭に座りたい」と言うので行くことに。地下の長野電鉄長野駅にはNゲージの長野電鉄モデルがモジュールに並んでいました。鉄道コレクションで長野電鉄が揃います。

見事、先頭座席に座れて須坂駅へ。最近参加した鉄道むすめ朝陽さくらラッピングの8500系が停車していました。小布施のでんしゃの広場も行きたいというので小布施駅へ。引退した2000系特急車D編成を見るのは、旧型電車、電気機関車が信濃川田に移してD編成が保存されたとき以来。車内へ入ろうとしたら、扉が固いのか鍵がかかっているのか入れませんでした。

長野電鉄モジュール

長野電鉄長野駅

長野電鉄須坂駅

長野電鉄8500系鉄道娘

長野電鉄小布施駅でんしゃの広場

今年の長野駅

2019/08/27 Tue 11:24 +09:00 信州・越後 > しなの鉄道

北陸新幹線で帰省。しなの鉄道の115系がいろいろなラッピングで走っているとネットで見たので入場券でJRとしなの鉄道の長野駅に入ってみました。115系は全部のラッピングは撮れませんでした。

JRは東海のワイドビューしなのが1時間に1本発着しているようで、よく見ることができました。驚いたのはHB-E300系ハイブリッド気動車を見たことです。走っているのは知りませんでした。

しなの鉄道の115系

ワイドビユーしなの

HB-E300系ハイブリッド気動車

飯山線

秩父鉄道

2019/08/27 Tue 10:49 +09:00 秩父・群馬・会津 > 秩父鉄道

三峯神社から帰りの急行バスは、秩父鉄道三峰口駅行き。秩父鉄道で西武秩父駅まで行くことになります。乗り換え時間は3分。バスからほとんどの乗客が乗り換えるので自動販売機と窓口は長蛇の列。結局、「発車時間ですので、下車駅で支払ってください」となって改札へ。

時間があれば駅舎と反対側の鉄道公園へ行こうと思ったら、全部解体ということで、転写台があるだけで跡形もありませんでした。駆け足で乗車。秩父鉄道の車両を見ることができなかったと思っていると、お花畑駅から西武秩父駅に向かっている途中の踏切と、西武秩父駅のホームで、秩父鉄道の車両をたくさん見ることができました。

地下鉄都営三田線の車両はオリジナル塗装のまま。西武鉄道から改造したオリジナル塗装に復活させた急行車両、東急からの車両はラグビーワールドカップラッピングと楽しむことができました。

飯能駅から空席ばかりのラビューに再び乗車して帰りました。

秩父鉄道

西武特急ラビュー

2019/08/24 Sat 12:09 +09:00 東京周辺 > 西武鉄道

西武鉄道のレッドアローに変わる特急、ラビューが登場。これまでの西武鉄道のイメージを変えたスタイルで話題になっていました。夏休みに娘が子供をラビューに乗せたいのでいっしょに行って欲しいというので、乗車することになりました。

西武池袋から乗車。所沢からも乗車して満席でした。車内は西武鉄道のカラーの黄色でまとめられていて、トイレ内も黄色。発車もスムーズで静か。窓が大きいので、人の景色がよく見えます。椅子もリクライニングなど新幹線に負けない設備でした。

西武秩父からは初めての三峰神社。満員で座れず1時間半たつことに。雨模様の天気だったので霧の中の三峰神社は神秘的でした。蕎麦をたべて、帰りは飯能からのラビュー。空席が多く移動してみました。先頭車へ行くと、全面がよく見えて展望席のよう。往復乗って堪能できました。

西武特急ラビュー

三峯神社

西武秩父駅

西武秩父駅レッドアロー

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.