Clip & Scrap

八高線全線乗車再び

2020/02/18 Tue 12:08 +09:00 JR東日本 > 八高線

5年前に八王子から高崎まで、JR八高線全線に乗ったことがあります。孫が八高線のディーゼルに乗りたいというので、久しぶりに全線乗車に。前に行ったことがあるので、高麗川駅で乗換があり、時間によっては1時間近く乗り換えを待つことがあることを経験していたので、今回はスムーズに乗換ができるように考えて出発しました。

高麗川では高崎行きディーゼルが待っていて、すぐ発車。八王子駅以外では食事ができないことや、弁当を売っていないのはわかっているので八王子駅構内で弁当を購入。ディーゼルのクロスシートに座ってから食べました。

高崎駅に着くと、隣のホームに特別快速小田原行が到着して発車。明るいうちに戻ることができました。慌ただしかったですが。

八高線高麗川駅

八高線高崎駅

高崎駅湘南新宿ライン

大宮鉄道博物館

2020/02/14 Fri 11:53 +09:00 博物館 > 大宮鉄道博物館

孫がテッパクに行きたいと言ってきました。最近行ってないからと。リニューアルした後すぐ連れて行ったはずなのだが。まあ、いいや、と大宮へ。ミニ運転列車はこれまで満員で乗れていないと言うので、まず行って整理券をもらい他へ。

トレインテラスは寒風。183系特急車は「あずさ」と「あまぎ」のヘッドマーク付きに。大宮鉄道博物館は、ほとんどの展示車の内部に自由に入れるのが好きです。リニア博は入れないことが多と思いませんか。メインの転写台の57の回転を見たら、やっとミニ運転列車の時間に。嬉々として運転して「面白かったぁ」と言っていたから良かったノだろう。

大宮鉄道博物館

大宮鉄道博物館 height="285" />

東急目黒線 3020系 営業運転

2020/02/13 Thu 10:54 +09:00 -

これまで試運転だった東急目黒線用の3020系車両が営業運転を開始して、ヘッドマークを付けて運転していると、小学校へ行く孫が言ってきました。朝の登校のときに見たというのです。それでは見てみようと思ったら、朝、夕のみの運転だけでした。

洗足駅で少し撮影して三田線に乗り入れ車両に乗車、西巣鴨で向かいの3020系に乗り換え。多摩川駅で下車して折り返してくるのを待ちました。試運転より客を乗せて走る姿がいいですね。

東急目鄒洗足駅

東急目黒線多摩川駅 3020系

東急目黒線多摩川駅

お茶の水橋の路面電車レール

2020/02/08 Sat 11:27 +09:00 東京都交通局

ネットニュースで「明治時代から走っていた路面電車のレールが、お茶の水の橋改修工事で姿を現した」と。レールは東京電気鉄道外濠線のようです。ニュースの写真を見ると、つい最近まで走っていたような敷石と一緒のきれいなレールです。これは自分の目で見てみたいと出かけてみました。

ニュースをよく読んでいなかったので、てっきり聖橋と思い込んで聖橋へ。そうしたら歩道に囲いができて、何度のぞき込んでもシールや敷石が見られない。スマホで確認したら反対のお茶の水橋でした。

お茶の水橋に移動すると、車道の真ん中に囲い。横断歩道から中が見えました。スマホで撮影。まだレールと敷石はたくさん見ることができました。2月4日のことです。

お茶の水橋の路面電車レール

伊豆箱根鉄道駿豆線の車両

2020/02/07 Fri 11:09 +09:00 富士山周辺 > 伊豆箱根鉄道

私が乗車、撮影した日に走っていた伊豆箱根鉄道の車両はほとんどラッピングとドアが広告になっていました。ヘッドマークが付いていたりいなかったり。アパマンショップ、佐川急便、横浜タイヤ、東京オリンピックは両開きドアにラッピング。ドクターストーンとハッピーパーティトレインは車体ををラッピング。特にすごいのはハッピーパーティトレイン。全ての窓もラッピングされていました。富士山が見える場所以外で撮った写真を掲載します。

私が行ったのは平日ですが、できれば復活色など全ての車両が走ってくれれば嬉しいです。バレンタインにはチョコレート色の凸形電気機関車も運行されるようです。

伊豆箱根鉄道駿豆線の車両

踊り子号 JR185系

2020/02/04 Tue 10:01 +09:00 富士山周辺 > 伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道駿豆線には、JRの特急踊り子号が乗り入れていて急行運転。自由席なら通常の切符で乗ることができるということは聞いていました。大場駅から伊豆長岡に移動するとき、ちょうど踊り子号がやってきて乗車すねことができました。うれしい窓が開閉可能。懐かしい気分になりました。活躍できるのは短いのかな。

市内線と赤電カラー車は走らず

2020/02/02 Sun 11:20 +09:00 富士山周辺 > 伊豆箱根鉄道

個人的には市内線と赤電の復刻カラーが走ってくれればと期待したのですが、残念、私が全く知らないアイドルやアニメのラッピング車が走っていました。黄色の西武鉄道カラーが走っていたのが慰めでした。

大場駅近くの車両工場へ行ってみたら、二つの復刻カラー車両が。工場の回りを歩きましたが、金網とバス工場でかすかに見られるだけでした。電気機関車ED32と西武鉄道から譲渡の廃車体利用の倉庫の方が遮るものがなく、全体が見られました。

伊豆箱根鉄道13000系復刻カラー

伊豆箱根鉄道車両工場

伊豆箱根鉄道駿豆線と富士山

2020/02/01 Sat 20:31 +09:00 富士山周辺 > 伊豆箱根鉄道

年末にで雨の中を自転車で走っていたとき、塗れたステンレス板の上で転倒して右足を負傷。1ヶ月くらい遠出をしていなかかったのですが、元通りになったことと天気もいいし伊豆箱根鉄道駿豆線に出かけてみました。

一日フリー切符旅助を購入して乗車。旅助は「たびすけ」ではなく「たびだすけ」とよむのですね。窓口で買うとき「だびだすけ」ですと駅員さんに言われました。いつものように全卵乗車して沿線の景色を確認。言われている撮影ポイントの大場駅から三島二日町駅方向がいいかと、下車して向かいました。

天気がいいので、同じ考えの方が何人かいました。この辺りを歩き回って撮影。富士山は雲の中にずっと隠れず、姿を見せてくれました。帰りに夕陽を浴びる富士山を狙って韮山で下車。鮮やかになるのを待ちましたが、赤くならず一気に暗くなりました。向かいの山に光が遮られるようです。昼の場所の方がよかったかも。

伊豆箱根鉄道駿豆線と富士山

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.