Clip & Scrap

JR浜松町駅付近

2017/12/14 Thu 11:45 +09:00 JR

新橋停車場で特急の写真展示イベントをやっているというので行ってみると休館日。では気になっていたシオサイト側の浜松町までのデッキを歩いてみました。「新幹線がよく見える」と紹介されていたからです。

まず、ゆりかもめが見えて、新幹線と東海道線、山手線、京浜東北線が通り過ぎて行きます。デッキは浜松町駅まで続いていますが、駅の手前で通行止めに。大門側も歩道ができていて昇ってみると、こちらもよく見えました。今度は明るいときに来てみます。

浜松町駅付近

多摩モノレール

2017/12/12 Tue 22:54 +09:00 その他私鉄 > 多摩モノレール

息子がいる立川に寄ったあと、昭和記念公園に向かいました。1ヵ月前に寄ったときは、日本庭園だけが少し色付いていたので、今度は銀杏の黄色の絨毯があるのではと期待して入りました。銀杏はほとんど落葉していて、そのかわりイルミネーションが飾られていました。それならと時間をつぶして日が暮れるのを待ちました。

昭和記念公園

都営フェスタ2017 in 浅草線

2017/12/11 Mon 13:35 +09:00 その他私鉄 > 都営地下鉄

都営地下鉄浅草線西馬込駅近くの馬込車両検車場で9日に行われた、都営フェスタ2017 in 浅草線に出かけてみました。家の比較的近くなので、池上本門寺に行ったついでに何回か寄ったことがあります。検車場を横断する跨線橋を歩くと、架線で遮られるのですが車両を見ることはできるのです。

跨線橋はずっと改修工事を行っていて、最近寄ったときも囲われていて車両を見ることはできませんでした。フェスタで中に入ると大江戸線の車両に加えて、京急、京成の車両も並んでいました。今回の目当ては浅草線の新型車両5500形。最近の各社新車のスタイルに準じたというデザイン。電動車が増えて、スピードが従来より出て、スカイアクセス線にも乗り入れられるようです。

その他は検車場の内部開放、子供向けイベント、グッズの販売が行われていました。帰りに跨線橋に昇ってみると、半分だけ舗装が終わっていて、来年6月に終了と書かれていました。長いです。

都営フェスタ2017 in 浅草線

南北線 新井宿から王子

2017/12/07 Thu 23:59 +09:00 JR

埼玉高速鉄道新井宿駅から徒歩10分ほどのところに、川口市グリーンパークがあります。ネットで見ると常設のレールが敷いてあるミニSLが走っているようで、滑り台も長短・高低何種類もあるようです。

孫を遊ばせるには丁度いい、と出かけてみました。入場料を払い中に入ると子供用遊具があるスペース。展望滑り台は親が付いて滑る必要があるので私も滑ってみると、暗い管の中を下る途中、星が光っていました。

ミニSLは外観は蒸気機関車ですが、蓄電池で動かしているようでした。新幹線と交互に、長い距離を走っていました。線路はリバース線になっていて出発駅に戻るようになっている遊園地にしては珍しいレール配置。機関車はターンテーブルと機回線を使って、後部から先頭に付け替えることになります。なかなかこれが面白い。

そのうちに煙が煙突から出ている蒸機が現れ調整が済むと、先頭に立ち走り始めたので私も乗車。やっぱり電気より本当に石炭で走る方がいいですね。

帰りは王子で下車して北トピアの展望台に上がり、新幹線や都電荒川線などを見ることにしました。飛鳥山は紅葉が点在して、その間の路面を荒川線が走るとジオラマのよう。下に降りて荒川線にも乗車。大塚で下車。山手線に乗り換えて帰りました。

川口市グリーンパーク

北トピアの展望台

都電荒川線

菊名と多摩川

2017/12/05 Tue 11:37 +09:00 東急 > 東横線

八重桜の名所、菊名の桜山公園の秋はどんな様子か周辺をブラブラ。少し落ち葉が敷いてあったのが横浜寄りの踏切。東横線は高架と地下が多くなったので紅葉と一緒に、なかなか撮れないです。

では横浜線へ。トンネル上の綱島街道で少し粘ってみました。ここも枯れ草ばかりで紅葉は入れられず。ススキを少し入れるのが精一杯。横浜方面に行っても良かったのですが、暗くなってきたので時間のあるときにまた。

帰りに多摩川で下車して夜景を撮ろうと、丸子橋付近に行ってみました。多摩川線が走って来たのでブレないように手すりにカメラを押しつけて撮影。パソコンに移して大きく見ると復活塗装のようでした。

東急東横線 菊名

JR横浜線 菊名

東急多摩川線 多摩川

東武鉄道日光線 栃木駅

2017/11/29 Wed 13:04 +09:00 その他私鉄 > 東武鉄道

昨年、行こうと思って紅葉の時期が過ぎてしまった太平山。今年は見頃と天気をチェックしていたので出かけてみました。東武鉄道を乗り継ぎ栃木駅へ。JR両毛線と共同使用の高架駅です。駅構内に観光案内所があるので市内と太平山のマップを手に、路線バスで太平山の麓へ。

太平神社を参拝し楓の紅葉で有名な謙信平へ。チェックしていた通り、紅葉は見頃で、大勢の観光客がいました。まだ明るいので栃木の街を散策。暗くなったので駅に戻ったらリバティが入線。指定席は完売でした。

太平山神社

太平山謙信平

蔵の町 栃木

東武鉄道日光線 栃木駅

JR上越線 沼田駅

2017/11/23 Thu 20:06 +09:00 JR

JR上越線 沼田駅JR上越線 沼田駅紅葉を撮りに行こうと狙いをつけたのは吹割の滝。JR上越線の沼田駅から路線バスが吹割の滝に出ています。真田丸とブラタモリで人気が出てらしく、ノボリ旗には六文銭。沼田城跡の公園に行くと、整備されたばかりのようで綺麗でした。

2017東武ファンフェスタ

2017/11/20 Mon 11:23 +09:00 その他私鉄 > 東武鉄道

19日に南栗橋車両管区で行われた東武ファンフェスタに初めて行ってきました。南栗橋駅からは無料シャトルバス。子供向けのイベントや、物販のテントも東武鉄道とあってかなりの数でした。

いろいろな車種と塗装がある車両展示がファンフェスタの目玉のようで、1時間弱並んで撮ることができました。食事はフェスタ限定弁当をNゲージの運転も行われていた社員食堂で食べました。さすが東武という規模と内容ではありました。

2017東武ファンフェスタ

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.