Clip & Scrap

京都・大阪行き

2018/05/23 Wed 22:37 +09:00 JR > 博物館

娘が子供とUSJに行くので、私とカミサンも連れていってくれるということで、初日は京都、次の日がUSJ、最後の半日は大阪へ。京都と大阪は娘とカミサンで好きなところへ行くので、私が鉄道好きな子供を見ることに。ゲップがでるほど満腹にしてあげることが使命でした。

新幹線で京都に着いたのは9時過ぎ。行きたがっていた京都鉄道博物館に直行。博物館は蒸気機関車館がリニューアルしてすぐ行ったので、今回は2度目。梅小路公園から博物館に行くと休日なので子供向けのイベントや遊具が続き、復刻した京都市電にも乗って、なかなか博物館にたどり着きません。

予定していたより時間がかかって博物館に到着。来年、開業の博物館駅は工事が進んでいました。

梅小路公園

梅小路公園 チンチン電車

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館駅

京急 三崎マグロ駅

2018/05/08 Tue 01:10 +09:00 その他私鉄 > 京浜急行

タモリ倶楽部の京急創立120周年テレビを見た孫が、三崎マグロ駅で鮪を食べて120年あゆみ号を見たいと言うので出かけました。三崎マグロ駅からはバスでソレイユの丘へ。帰りに京急川崎で下車して大師線に乗車。1両ごとに異なるカラーの4両編成に乗って満足してようでした。

京急 川崎大師駅

東急田園都市線 2020系

2018/05/07 Mon 13:07 +09:00 東急 > 田園都市線

東急で3月末から走り始めた2つの新車。大井町の6020系は走り始めていたのですが、田園都市線の2020系はなかなか見ることができませんでした。連休の3日、走っているようなので鷺沼駅で待っていると押上行がやってきました。長津田の車庫と試運転の姿は見たのですが、なかなか営業運転には出会えなかったのです。そんなこともあってか、運転席うしろはファンらしき人がたくさん。二子玉川まで乗りました。

成宗電車トンネル跡

2018/05/02 Wed 12:40 +09:00 その他私鉄

成田さくらの山へ行くバスは本数が少ないので、待っている間に成宗電車が走っていたトンネル跡に行ってみました。道路は『電車道』と書かれていて、たどると煉瓦造りの二つのトンネルが土木遺産になっていました。

駅に戻ってバスに乗ると、この二つのトンネルを抜けて成田山前停留所で止まり、さくらの山へ。停留所が成宗電車の終点だったのかな。

トンネルがある高台から下を見たら、蒸気機関車とライブスチームり線路が見えました。バスの時間が近付いたので駅に戻りましたが、また今度行ってみます。

成宗電車トンネル跡

成田 さくらの山公園

2018/04/26 Thu 11:15 +09:00 その他私鉄 > 京成

去年、成田空港と芝山鉄道に行ったとき、車窓から鯉のぼりがたくさん見えたので、次の年にはと思っていましたので、4月末に行ってみました。成田空港を発着する機体が間近で見ることができることと、名前のとおり桜のスポットでもありました。

JR成田駅前から路線バスでさくらの山へ。着くと駐車場に自家用車がズラリ。エンジン音のする方向へ向かうとフェンスにたくさんの人がへばり付いてました。三脚にビデオとカメラが乗って、無線で発着機をチェックしているようです。

目的の鯉のぼりは思ったより数が少なく、ナマズも泳いでました。その後ろを京成電鉄が走っているのですが、空港目当ての方が多く、カメラを向ける人はいないですね。少ない路線バスで成田まで戻り、もう少したくさんの鯉のぼりを見たいと思い、公津の杜に向かいました。

成田 さくらの山公園

成田 さくらの山公園 :京成

東武鉄道 藤岡・柳生

2018/04/15 Sun 22:45 +09:00 その他私鉄 > 東武鉄道

4月初め、藤岡渡良瀬運動公園で桜祭りとバルーンフェスタが行われるので、両方見ることにしようと出かけました。前日は雨でしたが晴れてきたので東武鉄道藤岡駅へ。会場へ着くと熱気球に暖かい空気を入れる実演の最中。しかし、気球は強風のため中止になってしまいました。風はかなり強かったです。

それではバルーンフェスタは諦め、渡良瀬遊水地の谷中湖に行くことにしました。柳生駅で下車して少し歩くと、いかにも人工とわかる池の真ん中を渡る橋がありので渡って行くと、中之島。とにかく風が強くて寒かったです。

その途中、いろいろなタイプが走る東武鉄道を撮影したものを載せます。最後の写真は、旧栗橋駅駅舎の現在の姿です。現在は東部鉄道と並んだホームですが、以前は離れていて、そのころの駅舎をタクシー会社が使っていました。ただ、ポロポロで今にも崩れそうではありました。

東武鉄道 藤岡

東武鉄道 藤岡・柳生

旧栗橋駅駅舎

東急大井町線 6020系営業運転

2018/04/08 Sun 20:34 +09:00 東急 > 大井町線

これまで大井町線6020系の試運転を見てきましたが、3月末のダイヤ改正でいよいよ営業運転開始。4月7日の土曜日、娘の子供の迎えを頼まれ、乗り換えで旗の台ホームで舞っていると、ヘッドマークを付けた6020系の急行が向かいの大井町行ホームに停車。

今度は2020系に乗りたいというので、日曜日に長津田へ。なかなかこないので運転手さんに聞いたら「今日は動いてないよ。6020系なら動いているけどね。」との返事。「じゃ、乗りたい」ということで、長津田発の急行が来るまでまって6020系に乗って帰りました。

長津田で待っているとき、中央林間発の6000系大井町行き急行が走っていきました。ダイヤ改正で中央林間までの急行も設定されたのですね。

東急大井町線 6020系営業運転
>東急大井町線 6020系営業運転

小田急 相武台前

2018/04/07 Sat 19:45 +09:00 その他私鉄 > 小田急

前に小田急線で小田原に行ったとき、相武台前駅近くは桜の木が線路に沿って植えてあるので、今年は行こうと思っていました。しかし今年の桜は例年より早く開花して、あっというまに満開になって散ってしまいました。

相武台前駅で下車。小田原方向へ歩いて行くと、もうかなり散ってガッカリ。それでも私と同じ考えの方が何人もいて、カメラを構えていました。線路沿いを歩いて何とか撮影。カメラをしまって帰りにホームで座っていると、新顔のGSE70000形が通過して行きました。もう少し線路際で粘った方がよかったみたいです。

小田急 相武台前

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.